SSブログ

Lehua Pepa [Ribbon Leis-Stiching]



リボンレイ定番のレイも、これからご紹介したいと思います。

というのも、ハワイで作者名が紹介されている本を購入しましたので(^^)
作り方はほとんど知っているものですが、作者名を知りたかったんですよね。

まずはLehua Pepa(レフアペパ)です。
このレイはリボンレイをされる方ならほとんどすべて作られているのでは?
と思うくらい定番中の定番です。

作者はCoreen Iwamotoさんという方で、サンフランシスコ在住、
AHAでHulaを習われているようです。(本の作者紹介によると)

レフアペパというのは千日紅のことです。
よく日本でも鉢植えにしたり、レイの材料でもよく使います。

レフアペパのレイは何本も作りました。

素材を換えて作ったり・・・



シンプルに縫っていくだけなのでプレゼントにも最適で、
クリスマスカラーのものは何本も差し上げました。
そのせいか手元にはほとんど残っていません。

マーキングの幅を変えて、



こちらのアレンジは韓国でリボンレイを教えてらっしゃるZinoさんが、
考案されたものです。

色や素材をかえただけで無限に楽しめるレフアペパ。
私の中ではリボンレイオブリボンレイ!です(^^)

"Lehua Pepa"
Original Designed by Coreen Iwamoto



私が買ってきた本は↓こちらです

How to Make Hawaiian Ribbon Leis: A Step-by-Step Guide

How to Make Hawaiian Ribbon Leis: A Step-by-Step Guide

  • 作者: Coreen Mikioi Iwamoto
  • 出版社/メーカー: Mutual Pub Co
  • 発売日: 2002/01/30
  • メディア: ペーパーバック

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

walea-lei

私も数年前にこの本を買って、この本誰のデザインか調べてます!以外と定番物のレイの方が作者不明なんですよね。
著作権とか気にしてなかったんでしょうね。(^▽^;)
by walea-lei (2010-12-20 00:21) 

Q

> walea-leiさん

ありがとうございます!
そして遅ればせながらディプロマ獲得おめでとうございます(^^)

私は以前著作権関係にうるさい職業についていたので、
どうしても気になってしまいます。
リボンレイ講師をされている人の中にも、
ブログ等で見かけた作品を真似して製作し、
オリジナルとして教えてしまう方が、悲しいですがいらっしゃるようです。

リボンレイの製作方法を教えてくれたことを「シェアする」と、
言う方も増えてきましたが、
特に講師にとっては、
デザイナーの方が時間をかけて作り上げた製作方法を、
まさにShare(分かちあう)するということなんですよね。

ですので、真似して作りたいと思ったときは、レッスンを受けたり、
ちゃんとコンタクトを取るのがマナーじゃないかな~・・・
と、最近は考えております。

なんか熱く語っちゃいました(笑)
by Q (2010-12-20 08:04) 

walea-lei

ありがとうございます!(^-^ゞ

そうですよね。私もブログに作り方を載せたりしてるのを見ると、一生懸命考え出した方は悲しいだろうなとちょっと悲しくなります。
by walea-lei (2010-12-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

埋蔵品Tea Party of Magical.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。