SSブログ

Kukahi in Japan Keali'i Reichel 2010 JAPAN TOUR [Hula]

メリモでのフラ

毎年この季節の恒例行事となっておりますが・・・
神奈川県民ホールでのケアリィ・レイシェルのコンサートに行ってきました!

もう今年何回目だろ・・・ほぼ同じメンバーで毎年来ているものですから、
昨年の内容と比較しいろいろおしゃべりするのが楽しいですね~

Opening Actは夫婦デュオのKupaoa。
私はよく知らなかったのですが、検索したら、あ、このCD見たことある!
2009年のハホクハノハノの新人賞!
え~~~、いきなり、すごくないですか????
さすがの実力で、今度CDを買うことにしました。
ちょっと音響のセッティングがよくなかったのが残念。

そして御大登場~。
ケアリィの歌はいつでも安定しているので安心して聞けますが、
フラは振り幅が大きかったです・・・が、
大きな変化があったのが昨年メリーモナークに出場するようになってからです。

ハワイのダンサーさんのレベルが一気に上がりました。
昨年、すごく洗練されてるな~と感心しましたが、今年はさらにその上を行っていました!
もともとケアリィのハラウはとてもナチュラルで素敵な感じの印象でしたが、
群舞としてのレベルが格段に上がり、シンクロ率は恐ろしいほど。
ハワイチームだけで踊る踊りはもう、どの曲も鳥肌もののレベルです。
 
今年は昨年来日していなかったお気に入りのダンサーさん(お名前わかりません)が
出演していてすごく嬉しかったです!
昨年のミスアロハの方はいらっしゃっていなかったのが残念ですが、
それでも本当に素晴らしかったです♪

ラストのメリモ出場曲「Ke Aloha」から、アンコールでの「Mele A Ka Pu’uwai」、
このフラを絶対に忘れたくない!という思いで必死に観ました。
間違いなく、今まで生で見たフラの中でベストと言えるフラ[ぴかぴか(新しい)]
身体の使い方から角度、位置、そして表情まで・・・
ダンサーが表現したいこと、していることがすべてシンクロしていました。
ああ、これが群舞なんだ、フラなんだな~ って感じました。

素晴らしい歌とフラ、ありがとうございました!

あっでも個人的な感想、ですが・・・
日本校の方がステージいっぱいに登場するのはイマイチかなと思います。
ケアリィが見えなくなっちゃうし、圧迫感があるので・・・
人数を減らしてシンプルなほうがフラも引き立っていいんじゃないかなと思うのですが。

本日中野サンプラザで最終日のコンサートがありますが、
もし当日券があるようなら、絶対、観た方が良いですよ!
このお値段でこのフラが観られるチャンス、そうそうないですよ~お勧めです!


今週月曜日から観たフラといえば、
メリモ総合優勝チーム「Ke Kai O Kahiki」
ワヒネ優勝「Halau Ke’alaokamaile」 2位「Hula Halau 'O Kamuela」
ミスアロハフラ1位、2位、4位~[ぴかぴか(新しい)]

はは、目ばかりが肥えてゆくぅ~[グッド(上向き矢印)] 

身体も肥えてゆくぅぅ~~[バッド(下向き矢印)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

malie

昨日は、どうもです~。ほんと、毎年恒例となりましたが、今年も良かったですね。私も、好きなダンサーさんが来ていて嬉しくなりました。
やっぱり、やっぱり、フラっていいね~。
by malie (2010-09-23 20:47) 

Qちゃん

> malieさん

ありがとうございます~
多分好きなダンサー、同じ方ですよね?!
ただ踊るだけではなくて、空気まで表現してる感じの方。
フラっていいですね~
私は、踊るより見る方が好きなんですけど、でもやっぱりいい!
by Qちゃん (2010-09-26 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Festival Na Hiwahiwa..渡ハ決定しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。