SSブログ

里門ソルロンタン&明洞餃子 [Travelog:Seoul2010]

美味しかったよ~

観光客も、ローカルも多いお店といえばこちらでしょうか(^^)

韓国では、皆さん自分で好きな調味料を入れてアレンジして食べてますので、
初めてのジャンルのお店に入ったときは、店員さんに説明をしていただきますが、
それ以外にローカルの方の食べ方をじっと見て研究して……
飲んでいるお酒も必ずチェックして……(笑)

やはり、地元の食べ物には地元のお酒♪ 相性抜群です。

あっ、話題が変わってしまいましたが、今回はローカルにも人気のお店レポートです。

まずは明洞一の有名店、明洞餃子です。
ここは「餃子」とありますが、カルグクス(カルグッス?)といううどんが有名なお店。
通りを挟んで、本店と1号店があります。
ちょっと遅めの時間に、行列していなかった1号店へ行ってみました。

席へ案内され、出てくるまでの時間は5分程度。手慣れています。
頼んだのはカルグクス1つと、マンドゥ1つ。

カルグクス

これ、めちゃめちゃ美味しい~(^^)
スープでうどんを茹でるらしく、スープにとろみがあります。
久留米のうどんの名店「久留米荘」を思い出させるやわ麺の加減……
何から何まで私好み♪ これはリピート必至! 次回も絶対に来ます!

マンドゥ

小籠包と、肉まんとしゅうまいを足して3で割ったようなマンドゥはあっさり系。
かなりのボリュームがあるので、3人で来て食べるくらいでちょうどいいかも。

こちらのキムチ、美味しいのですがニンニクの香りが強く、
夜までニンニクの香りが(苦笑) ご注意下さいね。

隣の席の肌がそれは綺麗な40代台後半とおぼしきとアジュンマお二人連れ、
カルクッスをそれぞれ注文されて、7,000ウォンの支払いはなんとカード!(笑)
韓国では小額でもカードOKなのねとそれからはほとんどカードで払いましたとさ。

2人で餃子とカルグクス、ちょうど14,000Wのお支払い(1,000円)でした。
ご馳走様でした。

常に満席!

明洞餃子 ミョンドンギョジャ 명동교자
本店:中区明洞2街25-2
本店(ハングル):서울시 중구 명동 2가 25-2
電話番号:02-776-5348

1号店:中区明洞2街33-4
1号店(ハングル):서울시 중구 명동 2가 33-4
電話番号:02-776-3424

営業時間:10:30~21:30(ラストオーダー21:30)
休日:旧正月、秋夕(韓国の「旧盆」)



次はさらに(私的)ローカル度高めの里門ソルノンタン。

すごい見た目…

もうこの外観から、通りすがりでは入らないムード満点です(笑)
何でも開業100年という老舗中の老舗です。

ソルロンタンとは、牛肉の骨、内臓、肉などを煮込んだスープのこと。
もともとは「ソルノンタン」と言っていたそうなので……
このお店の由緒正しさがうかがえますね。

13時過ぎ入ってみたら、お店にはハラボジ(おじいさん)&アジョッシの方のみ。
何故か、どのテーブルにも韓国焼酎の緑のビンが……(^^;)
ああっ私も飲みたいわぁ~[ビール]

はさみ、見えます?

テーブルに置かれたでっかいキムチ(はさみで切る)、
でっかいカクテキ(5センチ幅に切った大根を4等分にしてあるのでデカい!)、
を食べながらソルロンタンを待ちます。

さて、ソルロンタンがやってきました。

味は自分でつけます

中に、ご飯とそうめんのような麺が入っています。
味がまったくついていませんので、自分で調味します。
お塩、キムチなど入れて自分好みに味付けしていくのですが、
私の好みは塩と、テーブルに置かれたネギをたっぷり入れること[グッド(上向き矢印)]
ネギ入れ放題って、なんでこんなに嬉しいんでしょうか……

優しいお味で、食べ過ぎ&飲み過ぎのお腹にはこれくらいがちょうどいいです。
あまり脂っこくなくて、ソルロンタンって美味しいですねぇ。

さてさて、ここでローカルのアジョッシを観察!

切られていない白菜キムチと、大きいままのカクテキを無造作にどぶんと入れ、
スープの中ではさみでジョキジョキとカットしています! 豪快です~(^^;)
さすがにこれは真似できないですが……
ローカルの皆さんは、キムチやカクテキで味付けしている方が多かったです。

お値段はひとり6,500W。ふたりで13,000W(940円)でした。
ご馳走様でした。

里門ソルノンタン イムンソルノンタン 이문설농탕
住所:鍾路区公平洞46
住所(ハングル):서울시 종로구 공평동 46
電話番号:02-733-6526
営業時間:8:30~21:00
休日:旧正月、秋夕(韓国の「旧盆」)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

練炭工場 연탄공장Special Workshop *1 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。