SSブログ

Craft Cruise in SEOUL [Travelog:Seoul2010]

東大門市場

大好評(多分)の「世界のクラフトショップ巡り」シリーズ、ソウル編です。

ソウルに来てからクラフトショップ(手芸店)について調べてみたところ、
「東大門総合市場」しかヒットしません。
果たしてどのようなものだろう、と実はあまり期待もせず行ってみました。

予想以上にすごかった!次回は仕入れモードで来る!と決心したほどです。

駅は東大門(동대문)駅からすぐです。
駅を出ると東大門。道を挟んだ向かいが東大門総合市場。

デカビル

これはネットでちらっと読んだのですが、
韓国の方は日本ほど手芸をされる方がいないのだそうです…
でもわかるな~。街角でかわいいものが、お安く手に入りますもんね!

入荷中。地面に布じか置き!(笑)

そして手芸をする方のためのビルがここ。
小さいショップがみっしりABCDのビルに地下1F~地上5Fまでつまっています。

このビルについての説明はこちら(コネストさん)


リボンはA&B館の5階、という情報を頼りにやってきたのですが、
このビル、入り組んでいる上アリの巣のようで本当にわかりにくい!

時間が早かったので薄暗い

しかもリボン屋さんが固まっているのかな~と思ったら、
意外とバラけてた[あせあせ(飛び散る汗)]
一度通り過ぎたらそのお店に再び出会えない可能性もあるのであせります。

リボン屋さん

今回買おうと思っていたのは、
山本先生の新刊に出ていたレイで使う、ベルベットの6ミリ幅リボン。
それ以外は最近在庫も多いのでひたすら見るのに徹する予定[あせあせ(飛び散る汗)]

模様の入ったリボンが人気があるようです。
面白いのでは、アバクロのヘラジカ?の模様のものとか、
ヴィトンのモノグラム模様のリボンなど(^^;)

リボンレイに使う、サテンリボン、ゴールドエッジリボンも一通り揃うようです。
ピコリボンは細めのはあまり見なかった気がしますが、
でもあまりに店数、点数が多すぎるので探しきれなかった可能性が高いですね…

ちなみに、すべて販売単位はヤード(マ)です。
私は普段リボンレイ製作でヤードには慣れていますので特に問題なし!


数十軒見た中で買いやすかったのはこちらのお店。

B-5037
KT리븐 KTリボン

見やすいのと広いのでお勧め

こちらで念願のベルベットリボンをゲットしました。
50ヤード(!)9000ウォン(650円)。多分まけてといえばまけてくれたんでしょうけど、
50ヤードでこのお値段ならもう即決でした。(値切るってどうも苦手で……)

今回は買いませんでしたが、サテンエッジのシアーリボンも。

はりがあってリボンレイ製作に良さそうでしたよ

こちらは確か50ヤード巻2500ウォンか3000ウォンだったと思います。
50ヤード200円前後ってことです。
品質も、台北で見たリボンよりはりがあって良質でした。

そうです。お気づきになりましたでしょうか? めちゃめちゃお安いんです。
多分まとめ買いしたらまけてくれるので、もっとお安いと思います。

グログランリボンもかなり色数が揃っていましたが、ちょっと厚めなのでパス。
スタッフの方は英語が通じるので助かりました。

A-5161
리븐나날 リボンナナル

とにかく見やすい

普段リボンレイで使うような無地のリボンが揃っていて見やすいお店。
スタッフも女性ばかりで、質問など親切に対応していただけました。

棚の上のほうにあるのはグログランリボン。
先ほどのお店より若干薄めなのでこちらでいくつか巻きで買いました。
50ヤード1巻2000ウォンでしたぁ。(なななんと150円くらい)

もちろん切り売りにも対応してくださいますが、1ヤード200ウォンですので、
これはもう巻きで買うしかないですよね?

5Fはリボンについてばかり書いてしまいましたが、
実はビーズパーツやちょっとした小物のほうがメインかも。
ビーズやスワロお好きな方ならマストですよ!


今回は午前中ちょっと時間ができたので3時間程度ざっと見て回り、
また後日来ようと思っていたら結局来られなくて本当に残念でした。

問屋ですが小売りもやってるのです

ちなみに……あれから調べたら格安の仕立てをやっているお店があるようでして、
日本で買った布をお店に持ち込んで、
クッションカバーなどに仕立てていただけたりもするようなのです。
しかもものすご~く仕立てが綺麗で早いらしい!

ソウル通の方は、それぞれご贔屓のお店もあるんだとか。


これは、まだまだ開発の余地がありすぎですよね~?
次回はもっと調べて、いろいろ買ったり見つけたりしたいです。


東大門総合市場
동대문쇼핑타운 トンデムンチョハッシジャン
住所:서울시 종로구 종로6가 289-3
02-2262-0114

東大門駅8番または9番出口すぐ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

リナ

質問です☆東大門総合市場にはスワロフスキーの問屋はありましたか???
by リナ (2010-12-22 13:05) 

Q

扱っているお店はあったと思います。
ビーズも5Fで扱っているところもありましたし、
地下1Fにもあったりしますので、まずは全体的に見てチェックし、
買われたほうが良いかと思います。
本物かどうかは保障できませんので(^^;)
チェックすることをお勧めします。
最近日本でも通販なんかではかなりお安く買えますし、
まとまると重いので、別にソウルでなくても良いかなとも思います。

また、英語は割に通じましたが、日本語はまったく通じません。
ハングル会話集など持って行かれるといいと思います。
ものすごく広いので、歩きやすい靴で行ってくださいね。

by Q (2010-12-23 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

免税店でお買い物Hawaiian Stencil Exh.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。