SSブログ

京都日帰り ボケ倒しの旅*3 [Travel & Leisure]

京都らしい お店の飾り

すっかり忘れてました!
京都日帰り弾丸ツアーの模様、最終回です。


大原より戻ったらまずは錦市場へ。おみやげなどを探します。

やはり定番でしょうか

ここではお茶、お漬物など。
お店が閉まる時間が早いので、気をつけたいところです。

タッチの差で見られなかった六角堂。

六角堂

こちらは厩戸王(聖徳太子)創建のお寺だそうです。
京都屈指のパワースポットらしいのですが、
さんざんパワースポットに行った後です、お楽しみは次にとっておきましょう♪

そしてこれだけは予約してきた亀甲屋さんへ。
いつもの(^^)食べログで高評価の京料理とおばんざいのお店です。

口コミではお味もサービスもCPも素晴らしい!とのこと(^^)
突然決めた旅行なのでかなりギリギリに予約してみましたが、
さすが人気店、ほとんど満席とのこと。17時半~19時までならOKとのことで、
かなり無理矢理、予約を入れることができました。

これは日本でも海外でもそうですが、
美味しいお店はまず予約しないと入れないのですね~

さて、肝心のお料理ですが……

地鶏と葱

これはっ!シンプルですが、薄味ですが、美味しい……

2種の味噌の田楽

貴船に行く途中見たハウスの中に実っていた茄子。
ど~しても食べたくてオーダーしたなす田楽。
2種の味噌はまったく違うお味で、2種類の料理を食べているみたいです。

だし巻き卵

シンプルだからこそ、お店の実力がわかる、だし巻き卵。
噛むと美味しい出汁がたくさん出てきて、柔らかくて~
とってもおいしいです(堀くん風? --;)

生麩いろいろ

京都と言えば生麩をいろいろなお味でいただけるもの。
生麩、もっちりしていて食べ応えがあって、食感が面白いですね。

他にも何品かいただいてお腹いっぱいになりましたが、
Yちゃんは湯葉あんかけご飯を〆に頂いていました。

う、美しい!

湯葉、そしてあんかけ、上に乗ったわさびまで美しい……
食べるのがもったいないくらいですが、Yちゃんは完食(^^)v

これだけ食べてひとり3,000円ちょっとだったので、もうびっくりです。
これだけの料理、CP抜群です。

そしてサービスもつかず離れずで素晴らしい!
帰りは従業員の方が、こちらの姿が見えなくなるまでのお見送り。
以前お一人様2万!の料亭に行った際も同じお見送りでしたが、
やっぱり嬉しいものですね。



で。

こちらでデザートを頂かなかったのは時間もありますが、
ちょっと行ってみたい店が徒歩圏だったというのもありまして。

河原町の「梅園」。
こちらは京都で学生時代を過ごした親戚イチオシの甘味屋さん。
みたらし団子が有名ですが、私はかき氷!

抹茶と練乳!どうだ!

台湾のかき氷のようなふわふわのかき氷に、
濃いめの抹茶のパンチ、練乳の甘さ、そして私は抹茶アイストッピング!

白玉はちょっとお腹いっぱいなのでパスしましたが、
ふわふわなのでいくらでも食べられて、
後からトッピングしなかったのを後悔するYちゃん。
(↑ この人はさっきご飯を食べたのを忘れたのでしょうか^^;)

どちらも満足してもらえたようで嬉しいですねぇー(^^)


帰り、京都駅では人だかり。

狭いホームに人・人・人!

SMAPの香取慎吾さんがちょうど新幹線に乗るところで、
すっごい人の数と完成でした。

あ、ちなみにこの写真はタレントに集まる人だかりを撮った写真です(笑)

新横浜着、23時過ぎ。
長い1日でした。お疲れ様でした~。

弾丸ツアーですが、のぞみに乗れるし、色々見られたし、
何より3,000円のクーポンがついて19,500円はお安いですよねぇ♪
JR東海ツアーズのものらしいので、興味のある方はどうぞ。


次に京都に行くときは、こういう旅館に泊まったりして

柊家!

セレブに旅して飲み倒れてみたいものです……(^^;) 

ですが、今回は色々やらかして亀甲屋のマスターにも、

「来てるときからボケ倒してますよ~(京なまり♪で)」

と言われるほどでしたので、次はしっかりしたいものです。


Yちゃん、色々ありがとうございました(--;)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

yumiko

楽しかったね~、というか美味しかったね~
六角堂を拝観できなかったのより、白玉とみたらし団子が食べられなかったのが後悔だわっ。ポテトサラダとセロリと揚げの和え物作ってみたり。。。やっぱり心に残ったのは食べ物でした(笑)

by yumiko (2010-06-17 08:45) 

Qちゃん

> yumikoさん

いやはや、何から何まで突然でしたが、
何から何までお世話になりました~(^^)

魔王殿はまた行ってみたいですね~。

行く前は抹茶パフェやらくずきりやら色々言っていましたが、
今回達成できたのはおばんざいくらい?
また是非次回企画しましょ~

今度は、泊まりで~


飲むぞ~~~~(^^;)
by Qちゃん (2010-06-18 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Pincushion Flowerタニタめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。