SSブログ

京都日帰り ボケ倒しの旅*2 [Travel & Leisure]

大原 枯れ畑の赤紫蘇

次は大原へ向かいます。
実は貴船・鞍馬と大原、山一つ隔てただけで意外と近いのです。


前回大原へ来たのは数年前。
蒸し暑い9月に来て死にそうになって帰ったような…(曖昧)

京都 大原 三千院
恋に疲れた女がひとり~~(byデュークエイセス)

という歌が有名ですが、
実際の大原は、いわゆる里山です(あ、私の中ではね)。
人の庭先に、ちょっとお邪魔させていただくような感じがあります。

おかげ茶屋

寂光院の途中にある「おかげ茶屋」にて昼食。
こちらのごま豆腐定食、観光地にしてはCP、いいじゃないですか?

山菜そば、ごま豆腐、おばんざい盛り合わせ

他の方がこぞってオーダーしていた「しそパフェ」も気になります。
(紫蘇ゼリーとアイス、クリームの盛り合わせみたいです)

そして寂光院へ。

寂光院

確か、以前来たときは建設中だったよな~……

2003年だったよ

と思っていたのですが、

2000年に放火にあい、全焼したそうです(T_T)。
犯人は見つからないまま、時効を迎えてしまったとか……。

門の上の紅葉

そして現在の本堂

綺麗に立て直されました

前回来たときの姿とはまったく違い、立て直されたお堂、
綺麗に整えられたお庭と、関係者の努力が忍ばれました。

以前の古い建物はもう戻りませんが、
このように尽力した人々の努力の結晶こそ、大切な宝ですよね~?


では三千院へ向かいましょうか。

三千院

これぞザ・観光地と呼ぶにふさわしい三千院。

お金をかけて整えられた日本庭園、美しい苔の群生……

庭園を臨む

建物を臨む

京都の庭は借景をうまく利用していると言われていますが、
三千院に関しては、ここですべて完結していますよね。

お地蔵様

私は庭にうるさいですけど、
こちらはハンパじゃなくお金がかかっているのがわかります。
まっ確かに拝観料はお高いですけど~。これなら納得ですね。


帰りに私的お初の紫蘇ソフトなど。

これは両方とも本物よん

なんと私、目の前の紫蘇ソフト(本物)と、
見本と間違えて手に取ってしまいました。ボケ倒してます。

手に取った瞬間、お店の方のツッコミが入りました。
さすが関西です。

うくくく。



最終回へつづく
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

作っちゃいました!New Moon is Coming!*.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。