SSブログ

台北・小籠包の旅 [Travelog:TAIWAN2010]

點水樓の小籠包

台北といえば小籠包! やっぱり美味しいです。ハズレなしです!


今回私がいちばん気に入ったのが點水樓の小籠包。

こちらは最近出たグルメガイドで唯一5つ星だったそうで……
さかんに宣伝してました。(鼎泰豐は3つだったようです)

おいしい♪

私がこの小籠包で好きなのは、皮が薄いこと!
皮が厚いのは好きじゃありません。皮が汁を吸ってしまうので……
小籠包以外のメニューも頼みましたがやはり小籠包がダントツなので、
次に行く機会があったら、小籠包のみで終了しそう……


そして鼎泰豐

太平洋SOGO復興館内の鼎泰豐に行ってみました。
実は東京、横浜、そしてシンガポールまで鼎泰豐に行ってます。
これだけ食べると気がつくことがあり、実は混む故に味にむらがあります。
出てくるのが早いと作り置き?のためか味がイマイチ。
時間がかかる場合は蒸したてなので味はバッチリ。

安定感がありますね

そして今回は後者でした!ラッキー[手(チョキ)]

日本語が通じますし、店員さんはてきぱきしてるし、
やはり王者の安定感。貫禄です。また来ます(笑)。


その鼎泰豐の味で値段は屋台の値段!というのが売りの杭州小籠湯包。
中正記念堂のすぐそばです。

ローカルな店構え

サービスは基本セルフです(^^) 
小皿、レンゲは使い捨てのポリプロピレン製と、屋台気分満点です。

これでNT$100しなかったと思います

値段はビックリするほどお安いし、味もおいしいです。
ローカル気分が味わえますが、観光客も多いです。


鼎泰豊で修行した3兄弟が開いた店があるそうです。
その中の一軒、ホテルから歩いていける京鼎小館に行ってみました。

さらにローカル

来る人来る人、棚から小皿の小菜を数品とってビールと頂き、
その後小籠包でしめる、というのがひとつのコースとなっているようです(^^)

小籠包と蟹肉小籠包

蟹肉の小籠包美味しかったー。
他に烏龍茶の小籠包などもありますが、こういうとき冒険しないのが私(笑)

こちらのお店は、兄弟の一人が日本でお店を開いているそうで、
しかも横浜そごうにあるらしいです(^^;)
夫が行ったところ、味はまぁまぁとのこと。


台湾に行ってすっかり気に入ったのが台湾ビール。
とにかくライトなので昼から大瓶1本飲んでもちっとも酔いません(笑)
日本のビールは濃いのが多いですが、私にはこれくらいが合ってます♪

台湾にいる間、昼、夜と1本ずつ飲んでました。
それで、肥りました(涙)

店構えもローカル

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

LUKUSA World雨の西荻窪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。