SSブログ

烏来 Wulai [Travelog:TAIWAN2010]

MRT淡水線新店站

台北から日帰り旅行をもうひとつ、烏来(ウーライ)に行ってきました。

烏来とは、タイヤル族という勇猛果敢で知られた少数民族の暮らす集落であり、
最近は温泉リゾートとしても人気の場所なんだそうです(^^)


MRTの淡水線終点新店站まで行き、そこからバスに乗ります。

駅を出たらすぐバス停

結構混むバスに乗り約40分、
終点烏来のひとつ手前のバス停「堰堤」で降ります。

春秋烏来

春秋烏来(スプリングパーク・ウーライ)というホテルへ
立ち寄り温泉を利用しにやってきました。

ホテルエントランス

烏来の集落には水着で入る立ち寄り温泉もありますが、
落ち着いて入りたいと思いこちらにしてみました。
個室貸し切り温泉と、男女別のスパがありますが、
今回は個別貸し切り温泉にしてみました。

川が見えるお風呂

窓からはエメラルド色の川が見渡せます。
温泉は毎回入れ直しますので、快適快適。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープも完備。
アメニティ(シャワーキャップまで!)もあり、無料のお水も2本。

1時間貸し切りで800NT$くらいだったと思います。
男女別のスパもかなりいいらしいので、また来てみたいですね。

グリーンの川

ここから烏来の集落までのんびり歩いて10分ほど。

この日は月曜日で、タイヤル族の博物館が休館のためか、
集落は閑散としていました。

お土産屋や食堂が並びます

このあたりで採れる山菜が店先に並べてあるのですが、
どれも美味しそう~

山菜

適当にオーダーしてみました。

目の前で作業

目の前で作っています!

タイヤル風の炒め物?

山菜の炒め物ですが、豆鼓、ジャコ、唐辛子と炒め合わせてあるので、
うまみが強く美味しいです。

イノシシ麺

このあたりで獲れるというイノシシで出汁をとったラーメン。
イノシシって美味しいんですよねぇ~

写真の左手奥に見えるのが、竹筒で作ったおこわ。
これはこの地域の名物なんだそうで、
歩きながら食べている人もたくさん見かけました。

その後はトロッコ列車に乗り、

おもちゃみたいだけど動く!

滝を見に行きました。

白糸の滝

滝周辺にはタイヤル族の民族衣装を着た人が呼び込みしてます。

人もいなくて、のーんびり……


帰りは台北車站までバスに乗って帰りました。


日帰りツアーも出ているようですが、ローカルのバスに乗って(安いよ)、
地元の暮らしを見ながら、行くのは楽しいですよ。

マンゴーかき氷
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朝billsキャンドル灯し… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。