SSブログ

いんちきマクロ [Days]

マクロ風?ランチ

ある日の午後のマクロランチです。
3回のサークルで習ったことを行かして作ってみました。

厚揚げのおろし大根&生姜添え
マクロ出汁のミネストローネ
プレスサラダのバルサミコ風味
玄米ごはん
自家製梅干し

そもそも、マクロでトマト?等々いんちきポイント満載ですが、
あっさり薄味が身体にしみじみ美味しく、完食しました。


先日のLeimomiちゃんのマクロビサークルで、

たくさん食べてもまだ食べたい、と思うときは、
必要な栄養素を摂っていないから、身体はもっと食べたいと思わせる。

というすばらしい名言を聞くことができました。

栄養素が足りていないけど、何が足りないかは、脳みそはわかんないそうです。
確かに、野菜が足りない、くらいはわかりますが、
ビタミンCが足りない、とか、亜鉛が足りない、っていうのはわかんないですもんね。

でもまぁ、大体根菜、豆類、葉もの野菜を摂っていれば間違いなさそうですね(適当)


これからの季節、身体を温める生姜はたくさん摂りたいですが、
あぶった厚揚げと一緒にいただくと、1/4個くらいはかんたんに摂れますよ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

93

マクロランチちょーヘルシーですね。何だか厚揚げの上に厚揚げが乗っているようですが。。。梅干自家製なの?
by 93 (2009-10-12 21:26) 

Qちゃん

> 93さん

厚揚げの上に厚揚げがのってます。
小さい厚揚げが中に入っていたので……

梅干しは写真に載っていませんが、玄米とよく合うので、
玄米をいただくときは梅干し食べてます。自家製です。
今年2キロしか漬けなかったので、足りなくなるかもです。
来年は倍量漬けてみようかと思ってます。

ちなみにパンも、全粒粉50%のをHBで焼くようにしてます。
菓子パンはもう半年は食べてないかも。

いろいろやってますが、なかなか痩せないですねー(哀)
by Qちゃん (2009-10-12 21:39) 

玲子

なるほど!!
マックはいくら食べてもおなかすくから お金かかるからいやだったの。
そうゆうことね~
たまにおさらいしてます☆

by 玲子 (2009-10-13 08:22) 

Qちゃん

> 玲子さん

たしかに!めっちゃおなかすく!しかもすぐすく!

あと、お菓子は食べれば食べるほどもっと食べたくなるね~(^^;)

行きつけの整体さんにも、ガマンできない空腹時にはフルーツ!
って言われたの思い出したよ。
フルーツなら、ビタミン、糖質、繊維、そして酵素も豊富だもんね。

私もおさらいしつつ本など見ながらたまにのペースで作ってます。
主食は極力精製されてないものに替えていくようにしてます。
by Qちゃん (2009-10-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Citta del Vaticanoエコクラフト挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。