SSブログ

Roma [Travelog:Italy2009]

市庁舎前の像

8月に行ったイタリア旅行記のつづきです

ローマに着いたのは土曜日で、この日は聖母マリア被昇天の祝日でした。
街中に車がいないだろうということで、
あの!パーキング地獄と悪評高いローマ市内に、車で行ってみました。

遅めの昼食は、お店が全然空いていないので、マクドナルドへ。

チキンシーザーサラダ

日本のマクドナルドより、値段は高めでしたが、
こちらのチキンシーザーサラダ、野菜は新鮮だし、
チキンはやわらかくグリルされていて、かなりレベル高かったです。


まずはアッピア街道へ向かいます。

アッピア街道

この道幅で、馬車同士がすれ違うために、馬車の幅を決めたといわれる道路です。
数千年前にできたとは思えないくらい強固な石畳の道でした。

街中

そしてローマ市内は、路駐こそあちこちにありますが、
道は比較的空いていて、カンポ・デ・フィオーリ側に車も停められました。

川沿いのお店

お目当ての「ローマで一番おいしいカルボナーラの店」は夏休み中(またか)!
トラステヴェレ地区のレストランで夕ご飯をいただきました。

夜のローマ市内

そして翌日。
観光できるのはこの日1日のみですので、朝からがんがん回ります。

コロッセオ

あの「グラディエイター」そのままの世界が広がるコロッセオ。

グラディエイターの世界

競技場の下には選手控え室や、猛獣を閉じこめておくスペースがあり、
登場時には、下から床が持ち上がるシステムを利用していたりしたそうです。

コロッセオにまつわる物語には壮絶なものがあるようです。
機会がありましたら、行ってみることをお勧めします。

次にパラディーノの丘のフォロ・ロマーノへ。

フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノはローマ帝国の中心地です。
今は遺跡でしかありませんが、歴史上の人物がここでドラマを生み出していたのです。

サトゥルヌスの神殿あたり

こういう暑い日には凍らせたお水のペットボトルが欠かせません。
お店で売っています。値段は3倍ですが……

お昼ご飯は開いているお店も少ない中(日曜日だし8月だし)、
カンポ・デ・フィオーリにあるレストランへ。

ローマ名物カルボナーラ

ローマ名物といえばカルボナーラ。
卵と、豚の塩漬け(グアンチャーレかパンツェッタ)、胡椒で作ったソースに、
太めのパスタをからめて作ります。

あまりカルボナーラが好きではなかったのですが、これはすごく美味しい!
生クリームが入っていないし、ベーコンのような油っぽさはないせいでしょうか?
とりあえず、日本のカルボナーラとは別の食べ物と言えるでしょう。

ナヴォーナ広場

ローマは、大きな街ですが、古い街なので、
見所は歩いて回れる範囲に固まっています。

パンテオン

パンテオンなんて、築1900年ですって。

どこかのギャラリアに入りましたが、ショッピングセンターとは思えないほど、
デコラティブでございます。

ひと休み中

こういう何気ない建物が綺麗だと、イタリアだなぁ~って感じがします(^^)

あとはお約束の場所へ。

トレビの泉

謎の撮影をしている方がいました。

人形と一緒

こういうキャラクター旅行系の撮影はいいですよね。
私も、今度はアロハベアを持って行こうかな?

スペイン広場


ローマは時間もなく駆け足での観光でしたが、なかなか楽しめました。
次は8月以外に来てみたいです(^^;)


次回は最終回「ヴァチカン」編です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋休みSide by Side Lei ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。