SSブログ

Castel del Monte [Travelog:Italy2009]

この日は移動日です。

Puglia州からToscana州まで800キロの大移動です。
こちらのサイトの、19から5まで移動するのです。

ですが、少し足を伸ばして世界遺産のデル・モンテ城を見に行くことにしました。

アルベロベッロから車で約1時間ほど行くと、
オリーブ畑の中に小高い丘があり、不思議な形の城が見えてきます。

オリーブ畑の中の道

13世紀に、神聖ローマ皇帝フェデリーコ(フリードリヒ)2世によって建てられたお城です。
城の近くに駐車場があり、そこからシャトルバスで向かいます。


辺鄙な場所にあるせいか、観光客はほとんどいませんでした。

デル・モンテ城

この城は八角形のモチーフで建っています。
柱が八角形、時間がなくて中は見られなかったのですが、中庭も八角形だそうです。

こんな場所に豪奢な城を建てて何に使うんだろう?
と思いましたが、
お客様をもてなすため、または別荘として使われたとか・・・

それにしても、周囲をみてみると、

オリーブ畑

周囲には家がなく、荒野と、オリーブ畑が広がっているだけ。

美しいお城があるのが、不思議です。

空と城のコントラスト

青い空と、白い城。
聞こえてくるのは風の音だけ。

アングルを替えて

ダリの絵画の中にいるかのような、錯覚にとらわれます。

不思議な場所でした。
場所はとても不便なのですが、行く価値は絶対にあります。


さあ、フィレンツェへ向かいましょう。

高速道路の入り口

イタリアの高速道路(アウトストラーダ)システムは日本と同じです。
入り口でチケットを受け取って、出口で料金を支払います。

「TELEPASS」というのは、ETCのことだと思います(多分)。

なんとなくですが、アマルフィあたり(ナポリに近い)は、
やっぱり運転がとっても荒いです。
とくにバイク!

写真は2人乗り+犬

バイクはほとんど2人乗りですし、カーブでも追い越ししようとします。
それに2人乗りどころか、3人乗り(+子供1人)、4人乗り(+子供2人)
ってのも見ました。すげ~(+_+)

車もがんがん飛ばしますし、がんがん煽ってきます(^^;;)

それと、トイレにご注意!
南に行くとトイレの便座なし率が高いです。
アルコール除菌ティッシュをたくさん持って行って正解でした~(^^;)

閑話休題・・・


車はBali(バーリ)のあたりから高速に乗り、
カゼルタを経由し北へ向かいます。

トマト満載トラック

途中、ナポリのトマトを満載したトラックの車列に遭遇しました。
50台はあったでしょう。

そしてローマを過ぎ、トスカーナ州に入る頃には、
乾いた土地だったのが、緑豊かな土地へ変わりました。

トスカーナのひまわり畑

たくさんの作物が実る畑が多くなり、
噂通り、トスカーナは豊かな土地であることがわかります。

トスカーナといえば、ワイン! そしておいしい料理!
ミシュラングリーンガイドも、トスカーナだけで1冊あるくらいです。

実際来てみて、今度はトスカーナだけで2週間のんびり回ってみたいと思いました。
めっちゃ肥りそうだけど!(^^;)


そしてフィレンツェに到着しました。

フィレンツェの夕暮れ

フィレンツェは次回お届けします♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。