SSブログ

梅仕事の季節 *2 [Days]

梅シロップ

7月5日開催!HAPUNA祭ワークショップのお知らせはこちらから!

梅仕事その2は梅シロップです。

梅初心者の方にはこれが一番!
ビンに梅と砂糖を交互に入れていくだけなので簡単にできます。
りんご酢などを入れるとサッパリ仕上がるそうです。

今回は有機の梅とてんさい糖を使いマクロビ的に仕上げてみましたので、
色はご覧のようにかなりカラメル色になっています。
きれいな色にしたいときは氷砂糖がいいようですよ。

写真ではちっとも砂糖が溶けていませんが、砂糖が溶けたら飲み頃です。
梅の香りと味が出てとってもおいしいです。
残った梅はジャムにして楽しめます。
クエン酸で元気回復~[ぴかぴか(新しい)]


塩漬け

そして梅仕事のラストは梅干しです。

失敗のない塩分20パーセントで漬けています。時流に逆らってるなー(--;)
まずは塩漬けにして、白梅酢が上がってくるのを待っています。

重しは・・・水!

2キロ漬け込みましたが、4キロの重しを買うのも何なので、
ネットで見つけた水を入れたビニール袋の重しを試してみることにしました。

上手く漬かるといいなぁ~(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

新江ノ島水族館Workshop*2ショック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。