SSブログ

フトモモ科の植物たち [Tropical Plants]

フェイジョアの花

7月5日開催!HAPUNA祭ワークショップのお知らせはこちらから!

私が住むマンションの敷地内には果樹園らしきものがあり、
その中には毎年オヒアレフアによく似た花をつける木があります。
ですので、何とな~く毎年プチハワイ気分(?)を味わっていました。

調べてみたら、これはフェイジョアという植物で、果実は食用になるようです。

フェイジョアの花

よく似ているのにもワケがあります!
フェイジョアもオヒアレフアも、同じフトモモ科だったんですね~。

そしてこれがフェイジョアの実だそうです。

フェイジョアの実

この形、グァバに似てるわ・・・と思ったら、グァバもフトモモ科でした!


フトモモ科・・・そういえば、アロマテラピーの試験に出てきますね。
ユーカリ、ティートゥリー、クローブ・・・私が苦手な香りばっかりですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ティートゥリーなどは、アボリジニは薬として使っていたほど薬効があるんですよね。

先日フラ友Cちゃんから「コレってオヒアレフア?」とメールをもらいまして、
それは「ブラシノキ」という植物でした。やっぱりフトモモ科ね。

ブラシノキ

Cちゃんは、これを見てレイを作りたくなったらしいです。
わかる、わかる~(^^) 私もフェイジョア見るたびそう思っちゃいます。

そのほかにも、ローマ時代から女神に捧げる花として用いられたというギンバイカ。

ギンバイカ

白いのもなんとも素敵ですね♪ ブーケなどにも使うそうです。


そしてフトモモ科というくらいですから、フトモモ。

フトモモ

オヒアレフアは、ハワイ語なら「ʻŌhiʻa Lehua」、フトモモは「ʻŌhiʻa Loke」です。
(出典:ハワイアン・ガーデン 楽園ハワイの植物図鑑 近藤純夫著)
Lokeは、ご存じの通りバラのことです。面白いですね~(^^)


Photos by wikipedia, photolibrary, Hawaii Tourism Japan

ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑

ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑

  • 作者: 近藤 純夫
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

キマグレンバスCherry, cherry! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。