SSブログ

梅仕事の季節 *1 [Days]

もうすぐ梅雨ですね~[雨]

梅雨という字が示している通り、梅の季節となりました。
盛りの梅を使っていろいろ作ることを「梅仕事」というそうです。いい言葉ですねー(^^)

梅仕事のトップバッターは梅酒。
今回は吞んべぇの梅酒づくりを実況中継しま~す。

我が家の梅酒には麦焼酎を使います。
日本酒、黒糖焼酎、泡盛なども試しましたが、これが一番好きなようです。

梅酒用 天盃一升

梅は南高梅を使いました。
梅はできれば一晩水につけてあくを抜き、水を切った後丁寧に拭き、ヘタを竹串で取ります。
これ、かなり楽しいです(^^)v

梅1キロ

青梅より少し熟した梅を使うと風味が良いですー(個人的感想)。

アルコール消毒した大きめの広口のビンに、梅と氷砂糖を交互に入れていきます。
砂糖は氷砂糖を500グラム。
一般的なレシピより少なめですが、今回は辛口にしてみました。

静かにお酒を注ぎ入れて、ふたをします。
あとは冷暗所で保存して、時々ゆっくりゆすって砂糖を溶かしましょう♪

ほんとうに簡単ですよ~^^

1年待てば飲み頃です。


梅酒は美味しいですが、毎日吞むと確実に肥ります(実験済み)[バッド(下向き矢印)]


9日にまたまたROCKの日!なROCK-A-HULAに行ってきたのですが、
出色なのがサングリア。スペインで飲んだのと同じ味がします!
な、なんとフルーツとスパイスをワインに漬けた自家製! 
サングリアは甘いだけじゃない、っていうのをよくわかってらっしゃる!

これからサングリアがとっても似合う季節ですね~。呑兵衛の夏もやってきました~[バー][ビール]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

This year's teaIspahan and Dove ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。