SSブログ

Carol Mito's Special Workshop in Yokohama 2008 [Ribbon Leis-Workshop]

行ってきました!キャロル・ミト先生のワークショップ~♪
会場は元町のCraft Galleryです。

私が参加したのは3回目のクロシェット・レイの回です。
会場の写真は取り損ねましたが、超満員で、参加者の熱気ムンムン~でしたよ(^^)
おそらくリボンレイを教えてらっしゃる方が多かったんじゃないでしょうか?
皆さんものすごくかぎ針を動かすスピードが速いっ!![がく~(落胆した顔)]

私以外にもIpolani Ohanaメンバーが参加したので、テーブル1つを独占し(^^;;)、
いろいろ楽しくお話しながらレイ制作を進めました。選んだレイは「Kahala」ですよ。

DSC05812.jpg

このレイはキャロル先生と、今回のイベントを主催したLeilaniの山本先生とで
名付けたレイだそうですよ。
名前の由来となったKahalaには、たくさんのpikake栽培農家があったそうです。
(現在進行形かもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]ちゃんと聞いてませんでした)
というわけで、これはpikakeのつぼみを編み込んで作るクロシェット・レイです。

私が選んだのはブルーとパープルのグラデーションの毛糸ですが、
オレンジも、赤も、グレーとピンクのグラデーションも、どれも本当に素敵でした。
このお色のセンスはさすがですね。

口ばかり動いて手は動かず、他の方は静かに黙々と作業していらっしゃいました(^^;)
私たちは、さぞかし五月蠅かったことでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]本当に申し訳ありませんでした。

キャロル先生がお話したことで印象的なことをちょっと記しておこうと思います。
「レイメイキングは競争ではありませんよ」
「クロシェットの仕上げにはかならずブラシを使って毛を出してください。
その際、優しく丁寧にブラシを使ってくださいね。仕上がりが違いますよ」

レッスンをしていて、同じキットで作っていただくことも多いですが、
「他の人の進みがすごく早いのに私は遅い・・・」
と気にする方も多いですね。
確かに、リボンレイ作りは競争ではありません。
私もよく言いますが、仕上がりが綺麗で[ぴかぴか(新しい)]
自分が大切にしたくなる仕上がりになるのが大切かな~と。

ヤーンの毛出しブラシは、レッスンではお使いいただけますが、
まだ手に入らなかった時、私は目の細かいヘアブラシなんかを使っていました。
本当に、仕上がりが全然違いますよ♪

さすがクムキャロルですね~。レッスンに参加して本当に良かったです。
1日3回のレッスンがあってアシスタントの先生方も大変だったかと思いますが、
いつも笑顔を絶やさず教えていただきました。本当のプロのお仕事でした。[ぴかぴか(新しい)]

最後に、前日のレイメイキングで作成したレイをキャロル先生にお渡ししたら、
身につけてくださいました。本当に、感動です!Big Big Mahaloでした!

DSC00143.jpg

山本先生ご夫妻、本当にイベントを開催してくださってありがとうございました!

リボンレイの本

リボンレイの本

  • 作者: 山本 貴子
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



リボンレイの本 2 (2)

リボンレイの本 2 (2)

  • 作者: 山本 貴子
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

lokahilani

ALOHA~!
福岡のYUKIKOです♪
先日はお疲れさまでした。
Qちゃんさんやご懐妊された方(お名前を忘れました・・・^^;)や熊本出身の方、そして、偉大なるYOKO先生と一緒にレイメイキングが出来て、本当にHAPPYでした。
皆さん、お近くの方で羨ましい環境です・・・

また、YOKO先生のレッスンに参加したいと思っていますので、
よろしくお願いします!!
たまに、遊びに来てもいいですか~??

by lokahilani (2008-10-19 02:04) 

93

私も昨日行ってきましたよ!写真とあまりかわらぬBigなおひとがら。。
私はなななんとキットを3つもゲットしてきました。Qちゃんのブルーのカハラはありませんでした!素敵ですね。ブラッシングしまーす!私も早く作ろっと!
by 93 (2008-10-19 15:44) 

Brownie

あ・行けなかった・・・ぱたり
またすぐやってくれないかなーなんて無理を言ってみたり(^^;

すんごく綺麗なブルーのレイ!Qちゃん、ブルー好きですよね。
そうそう、レイメイキングは競うものじゃないですよね。ほんと・・・
by Brownie (2008-10-19 20:37) 

ほののん

行きたかったよ~~(T T)
いっぱいブルー系を作ったのかな???
キットもたくさんあったようで・・・
たくさん作ってUPしてねぇ~

次回こそは、いくぞぉ~


by ほののん (2008-10-20 10:29) 

Qちゃん

> YUKIKOさま

お疲れ様でした!
ご懐妊とはKumiko先生でございます~チョーやり手っすよ!
また、是非ご一緒いたしましょう!上京の際はご連絡くださいませ~(^^)
私も来福の折はご連絡いたしますよ~
また、遊びにいらしてください!是非!
by Qちゃん (2008-10-21 15:37) 

Qちゃん

> 93さん

私もキット3つGETしカレンダーもGETしHAPPYでございました(^^)
あのカレンダー、見てるといろいろイメージがわいていい感じです。
今日H&HのTシャツゲットしました。送ります!
by Qちゃん (2008-10-21 15:38) 

Qちゃん

> Brownieさん

ブルー好きっす~持ち物青ばかりっす~(^^;)
こういうのにはピンクを合わせるといいかなぁと思いましたが、
意外とブルーもいい!

レイメイキングは競争じゃないですよね~。
リボンレイより、レイメイキングのレッスンの時に周りと比較する自分がおります。。。(^^;)
いかんいかん。
by Qちゃん (2008-10-21 15:43) 

Qちゃん

> ほののんさん

かなり楽しく、かつ勉強になるレッスンでした。
やっぱりハワイの先生のレッスンを受けないといかんなぁ。。。と思います。
ハワイのお花の中で生活をしている人に学ぶ機会を持たないと~
と思いました。
来年あたりハワイに行きたいです。行けるんかいな?
by Qちゃん (2008-10-21 15:45) 

YUKIKO

Qちゃん様~!!
絶対にこっちに来るときには連絡くださいね!!
待ってます^^v

また、一緒にレイメイキングしてくださ~い^^
本当に楽しかったです♪
by YUKIKO (2008-10-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。