SSブログ

The National Orchid Garden*Singapore [Travelog:Singapore2008]

シンガポールの国の花は「バンダ・ミス・ホアキム」という自然交配された蘭なのだそうです。
そしてシンガポールはあちこちに蘭(Orchid)が!

空港内ではピアノの生演奏も

空港でも!

大きなシンビジュームのアレンジ
ホテルでも!

そして町中でも~♪

最近日本でも比較的安価でオーキッドが手に入りますが、
やはり胡蝶蘭やカトレアはまだまだ憧れですね……
ちなみに蘭は2000種類以上あるんだそうです。

そんなシンガポールでの観光名所が、植物園の中にある蘭園です。

入り口です

日本だと、蘭といえば温室で大事~に、というイメージですが……

幹に着生しています

その辺に植えてありました。

市内でもよく見かけた黄色いオーキッド


VIPゾーンというのがあって、日本の天皇陛下の名を冠した蘭や、

天皇陛下の蘭

ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の蘭

ネルソン・マンデラ氏の蘭

あと、ヨン様のも写真を撮りましたがどれだかわからなくなっちゃいました。


貴重な蘭を集めたスペースには、胡蝶蘭やカトレアが……

最近日本でも切り花がありますね

これははじめて見ました

DSC05439.jpg


帰り、植物園内を歩いていると、大きな木に蘭が着生していました。

びっしり蘭!

近くに寄ると……
胡蝶蘭サイズの大きな花です

雨季は比較的涼しいらしいですが、それでもこの気候は蘭にぴったりなんだなと納得しました。
うちのミニ蘭ももう少しワイルドでいいのかも……と思いましたよ。

これも蘭なのです

オーキッドといえば、やはりハレクラニですよね~…
たっくさんの蘭を見ていたら、ハレクラニに行きたくなりました。

次回はビンタン島とシンガポールの旅行記を掲載予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

これは外せませんBintan Island ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。