SSブログ

東と西のお花屋さん [ETC]

横浜駅には、東口と西口に2つの青山フラワーマーケットがあります。

売っているお花も少~しずつ違っていたりして、面白いです。

昨日の横浜シァル店(西口)にて~

ココシニア

謎のお花、ココシニアと書かれていました。

プロテア

プロテアです。

チューベローズ♪

これから花が咲きそうなかわいらしいチューベローズも発見。
素敵な香りが特徴のお花です。
ハワイではチューベローズのレイがよく作られますね。
大田花きのホームページで興味深い記述を見つけました。

チューベローズのエッセンシャルオイルもあるそうです。
ジャスミンやネロリと同じように熱に弱い性質があるチューベローズのオイルを抽出するには、
油脂吸着法(アンフラージュ・冷浸法)が最もいいそうですが、この方法は今は姿を消したとのこと。
狂牛病騒動がきっかけだそうです。
そうなると有機溶剤を使う溶剤抽出法を用いることになります。
この方法で抽出された精油はアブソリュートと呼ばれます……

というのはアロマテラピーの試験を受けられた方ならご存じですよね~♪
お花と、お花にまつわる周りにはこうしたドラマがあるのですね。

ひまわり、ヒマワリ!

やっぱりお花っていいなぁ~


<2009.9.13追記>
その後東口のお店は閉鎖され、違うお花屋さんとなりました。
西口のCIALのお店は営業していますが、
何故かそこから100メートルと離れていないJOINUS内にOPEN!
いったいどうなっているんでしょう・・・(^^;)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。