SSブログ

HawaiianなMemo Pad [Cartonage]

DSC04556.jpg
今日はフラの先生の誕生日祝いをしました。
みんなでケーキとお花をサプライズプレゼント!&バースデーソング[カラオケ]しましたら、
先生はものすご~~く、ものすご~~く喜んでくれました(^^)[手(チョキ)]
喜んでくれるのって、嬉しいものですね。
普段どちらかというとあまり喜びを表現しない自分を反省しました(特に夫に)[ふらふら]

今日は作りためたハワイアンメモ入れをブログに掲載してみました。
時間があるときを見て、ボチボチ作っています。
これくらいのサイズだと、比較的すぐできますし、ちょっとしたプレゼントにもいいのです。
作り方は「ハワイアン布でつくるカルトナージュ」という本に掲載されています[ペン]
中には100円ショップで売っているブロックメモがジャストサイズです。

カルトナージュにおいて「角の処理」というのがかなりの難所と思われるのですが、
これについて詳しく書かれている本はなかなかないですね[もうやだ~(悲しい顔)]
私も先生に教えてもらうまではわかりませんでしたし、正直言って今でもかなり怪しいです。
その練習も兼ねて作っている感じです。

ハワイアンプリント(とくに綿ポリの混紡)はかなり扱いにくい布地です。
すぐにボンドが染みになるし、プリント部分はボンドが乗りにくいですし。
しかし布合わせや、どの部分をどう使うか考えるのが楽しいのもハワイアンプリントですね~[黒ハート]

ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき

ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき

  • 作者: 駒澤 由美子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/09/09
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

93

ハワイアンカルトナージュ色も柄も素敵です。本当に多才なQちゃん!
やっぱりブルーが真ん中にありますね.ブルー好きは私も。。。
by 93 (2008-03-05 10:07) 

Qちゃん

> 93さん

金曜日はお疲れ様でした。
今日はバタバタとカーネーションレイ作ってましたが、
もうできました。本当に簡単でいいですよね~

カルトナージュ、気に入っていただけるといいのですが。
by Qちゃん (2008-03-08 18:16) 

93

とても気に入ってますよ=
ありがとうございます。早速使ってます。 mahalo

by 93 (2008-03-15 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。